高松市では「けんびき」とも言われる肩こり!鍼(はり)治療が効くってホント?

   2016/10/10

たか院長(@taka.sinkyu) です。

日本人の国民病とも言われている肩こりです。皆さんも一回くらいはマッサージのお世話になった事があるかと思います。週一回の癒しの時間は最高ですよね?

でも少し待って下さい。マッサージもいいですが、鍼治療という選択肢もありますよ?

20150526174538

肩こりって何なの?

日本人以外は肩こりを感じない?

僕がこの衝撃の事実を聞いたのは今から20数年前、まだ大学生の時でした。当時臨時で来ていた文化人類学専攻の先生が授業の合間に話してくれた内容で、当時は「えっ、ほんとに?」って感じでした。

そもそも西洋(現代)医学にも東洋(漢方)医学にも「肩こり」なんて病名はありません。アメリカやヨーロッパ、中国や韓国でさえ「肩こり」という言葉がありませんし、それに似た言葉もありません。

肩こりは日本独特のもの!

大学時代の先生の言葉を借りると、肩こりとは

  • 日本独特の国民病
  • 日本の風土に根付いた症状を表す言葉
  • 元々はどこかの地方の方言のだった ※ 香川県で言う「けんびき」
  • 肩こりとは無縁の外国人でも、数年日本で生活すれば肩こりになる

という事らしいです。

肩こりは病気ですか?

肩こりで病院に行くと・・

最近のTV番組の中で「ほんとは怖い肩こり..実は○○」とか見かけます。確かに中には重大な疾患の兆候もある為、検査を受ける事は非常に大切な事です。それで心臓や神経の病気を事前に発見出来る時もありますからね!ただ、そうでなかった場合は・・・

  • 湿布をもらう
  • 筋肉注射で痛み止めを打ってもらう
  • リハビリ室で電気やマッサージをしてもらう

などでしょうか?

病院では治療法がない?

日本の病院は西洋(現代)医学が基本ですが、日本以外の国には肩こりという概念はありません。その為病気という概念もなく、当然明確な治療法もありません。お医者さんからも「マッサージに行って下さい」なんて言われるケースもあります。

肩こりにはマッサージ?

癒しを求めるならマッサージは最高です!

20150608105427

  • 精神的に疲れた
  • 癒されたい、ゆっくりしたい
  • 自分へのご褒美  などなど

清潔な部屋で淡い照明とアロマの香り、、僕も癒しを求めてマッサージに良く出かけます!

その時は楽になるんだけど、、(>_<)

でも、肩こりがひどくなると

  • マッサージをしてもすぐに元に戻る
  • 頭痛や吐き気
  • 夜も眠れない
  • 日常生活や仕事もツライ などなど

慢性的に何年も困っている人は、実は沢山おられます。

そんな時は、鍼を試してみませんか?

20150608113458

押してダメなら引いてみよう!

マッサージは手技療法の一つです。指圧(押す)もあん摩(揉む)もそうですが、肩こりに有効な治療法である事は間違いありません。でも、、少し視点を変えてみませんか?日本では昔から鍼治療も盛んに行われてきましたよ?

まとめ

肩こりは日本独特の国民病です。当然鍼治療も日本独自の進化をしてきました。中国や韓国で使う鍼とは、大きさも太さも違い、ずっと繊細でずっと細い鍼を使います。医師以外で鍼が使えるのは「はり師」という国家資格を持った有資格者だけです。

たか鍼灸接骨院では、肩こりには鍼治療をお勧めしています。是非チャレンジしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket